ケアマネジャーと営業マンの共通点

ケアマネジャーと営業マンの共通点と書くと、「ケアマネは営業じゃない」「ケアマネは介護サービスを押し売りしているんじゃない」と言われそうですが、共通点はあります。

まず、営業マンというと「御用聞き」や「商品の案内、販売」とイメージがある方も多いかと思います。

しかし、御用聞きや顧客の要望に応える営業マンは二流以下でしょう。私は「顧客の課題を発見」し「解決」できる営業マンが一流と考えます。

さて、ケアマネジャーの役割に相談援助業務があります。利用者やその家族の要望に合わせた介護サービスを組み合わせるだけでなく、真の要望を読み取り、本人らしい生活を送れるよう支援する、これは一流の営業マンではないでしょうか。