2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年1月ニュースレター

歎異抄

「歎異抄」とは、浄土真宗の宗祖である親鸞の教えをまとめたものです。 予測不確実な現代。ビジネススキルを身に付け自己研鑽し、成果を出し続ける。多くのビジネスパーソンがこれを要求され、いったいどれほどが達成できるのでしょうか。 現状に苦悩し、嫉…

第三次世界大戦はもう始まっている エマニュエル・トッド

ロシア・ウクライナ戦争は「民主主義陣営」VS「専制主義陣営」の戦争ではなく、戦争の原因は米国とNATOにある、とトッド氏は膨大なデータとエビデンスを持って分析し断言する。 そう聞くとトッド氏は親ロシア派なのかと感じるほど、私たちはもしかしたら西側…

パーパス・マネジメント 丹羽真里

幸福度の高い組織は、生産性や売上、顧客満足、チームワークなどが高く、業績が向上するというのだ。 では、幸福度の高い組織とは何なのか。それは個人と組織の存在意義(Purpose、価値観と社会的意義)を合致させることだ。確かに報酬や福利厚生などは幸福…

バカと無知 橘玲

自分を大きく見せたり、知ったかぶり、他人が集団から逸脱すれば、叩きのめしたりマウントを取る…恥ずかしい行為だと思いながらも、実はこれらの行為はヒトが社会的動物として進化した結果だと言うのだ。 これらのヒトの習性は原始時代に群れで生きていく上…