2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人新世の「資本論」 斎藤幸平

遠い未来、知的生命体が地球の歴史を地質学的に分類する時、人類が地球環境に大きな影響を与えている現在は、「人新世」と呼ぶのでしょうか。 著者は、ボリュームあるファクトで、人類の経済活動による環境危機を訴え、資本主義の際限のない利潤追求を止めろ…

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 佐藤航陽

これからの資本主義社会は、マネタリーエコノミー、シェアリングエコノミー、トークンエコノミー、評価経済などの経済が並列する世界である。 そのような未来は、物の有用性にのみ価値を置いていた現代とは違い、家族や友人と過ごす時間のような精神的充足を…

つながり過ぎた世界の先に マルクス・ガブリエル

ガブリエル氏の語るアフターコロナ。 〇質的思考(なぜそうなるのかを考える事)と他者との快楽の共有により、倫理観を持とう。 〇倫理資本主義とは、弱者への搾取によりもたらされる豊かさではなく、倫理的行動による持続可能な資本主義の事だ。 〇SNSは本…

ブースター接種

米国、欧州各国で新型コロナワクチンのブースター接種が9月以降始まります。 我が国でもブースター接種用に確保したとの事です。 私たちも今後ブースター接種の時期が来るでしょう。

考えることこそ教養である 竹中平蔵

著者は、小泉内閣で郵政民営化等を進め、現パソナグループ会長の竹中平蔵氏です。 「教養」とは、「知識」の積み上げではなく、「考える」ことと述べています。また、考えることの型や考えることの必要性について強く説明されています。 ただ、ビジネスパー…