白岩川流域古墳群を巡る~古墳時代から現在へ そして、現在を未来から逆算~

 

私は、仕事での外回りの時の通り道にある白岩川流域古墳群を見ています。古墳群とは、複数の古墳によって構成される遺跡群のことで、日本の古墳時代(3世紀半ばから7世紀頃)に築造された墳丘をもつ墓です。古墳の形は、円墳や方墳、前方後円墳前方後方墳などさまざまで、その中には権力者や豪族の墓として造られたものもあります。
私は古墳群に興味があります。なぜなら、古墳群は日本の古代の歴史や文化を知ることができる貴重な遺産だと思うからです。古墳群には、埴輪や鏡、剣などの副葬品や、石室に描かれた壁画や線刻などの装飾があります。これらは、古墳時代の人々の生活や信仰、技術や芸術などを伝えてくれます。古墳群は、その当時の人々の思いや願いが詰まった場所だと感じます。
現在の私たちも、未来の人々に何かを遺せるように心掛け、行動できれば良いのではないでしょうか。私は、現在に生きることの意味や喜びを表現し、自分たちの社会の重要さを伝えたいと思います。私たちは、未来の人々に対する敬意や期待を持ちたいと思います。